知事公邸の庭
今日で10月が終わると思うと、いろいろな感慨がこみあげてきます。
樹々たちは最後の力をふりしぼって明るく輝いています。
この一年を振り返るには早いのですが、今年の『かたくりの里とうべつ』のなんと慌ただしく時間が過ぎてきたことでしょう。
とにかく『空』にかかわる出来事で一喜一憂の毎日でした。
空を映している小川と落ち葉
幹の横から
雪の重みで這うように
コナラの幼木
落ち葉だまり
公邸の庭は静かな秋の風情です。
当別のおおやさんちの庭は先週から少しずつ冬囲いを始めています。
木に触っているとそれぞれの木の一年の成長がわかります。
雪によって折れたり裂けたりしないようにしっかり囲ってあげたいと思っています。雪の来る前に。
7月に公益財団法人 北海道環境財団から取材を受けました。
この財団は市民・民間による自発的な環境保全活動を促進し、
環境学習の機会や情報交流などさまざまな活動支援を行うために設立された非営利団体です。
知人から紹介を受けて、エコアパート「かたくりの里 とうべつ」を案内したところ、
担当の方が取材に当別まで足を運んで下さいました。
2時間ほど、写真を撮りながらの楽しいインタビューが続きました。
本ホームページの右側に『「空」の取材記事が掲載されました』と新しくタイトルをアップし
北海道環境財団の記事を掲載しました。
「かたくりの里 とうべつ」にとって嬉しいニュースです。
「子を守る母たち」山内壮夫
2014年10月22日、日中の最高気温が札幌で9℃、当別で8℃、とうとう10℃を切ってしまいました。最低気温は5℃もうストーブなしではいられません。
今日は寒い中にも日中時々お日さまが顔を出し、青空も見えました。
季節はどんどん進んでいます。
「雲の砦Jr.」流 政之
道立美術館の前庭のアートを楽しみました。
紅葉のどうだんつつじ
どうだんつつじが華やかに美術館の前庭を彩っていました。
「嵐の中の母子像」本郷 新
「意心帰」安田 侃
こちらは知事公館の庭です。
「サキモリ」流 政之
落ち葉を踏みしめ、しばらく秋色に染まっていました。
暖かい秋の日を大切に使いたいと思いましたよ。
フラワーポットの洗浄
去る10月7日に白樺町内会と当別高校園芸デザイン科の生徒さんが共同で手がけているホームセンター・ニコット横のフラワーポットの撤収作業を行いました。
ポットを並べてご苦労さま
6月10日にポットに花を植えてから約4ヶ月間、園芸デザイン科の生徒さんは花の水やりから雑草抜きを丁寧に愛情込めてやって下さいました。
来春は卒業年度になる生徒さんたちは、後輩の皆さんに後を託してゆかれると思います。この白樺町内会と園芸デザイン科の共同作業が末永く続いていくことを祈っています。
タンクの水運びをしてくれたおにいさん、コメントを寄せてくださったたくさんのお花を愛するみなさんありがとうございました。
フラワーポット撤収の後は、白樺町内会のおかあさんたち手作りのシーフードカレーやラーメンサラダなどなどを皆さん一緒にいただきました。
みなさんお疲れさまでした。
6/10 にセットしました
園芸科の皆さんのデザイン